虎伯独言

zoom RSS 新年顔合わせ&東京散歩エトセトラ

<<   作成日時 : 2019/01/28 18:33   >>

一月も後、残すところ数日。今年最初のブログに成ってしまった。26日は東京での新年会兼、今年の演武会予定の顔合わせ。高速バスで池袋に午前10時半ごろに到着。待っていたT師範の案内で谷根千散策。日暮里まで山手線で行き後は徒歩での散策。谷中の夕焼け段々を皮切りに幕末遺跡の残る寺を見学。全生庵で山岡鐵舟の墓参り。広すぎる谷中霊園散策。桜並木や徳川家の墓、有名人墓参り。以前から気になっていた大名時計博物館も見学。根岸・千駄木を散策しながら根津神社近くの寿司屋でランチの海鮮丼を頂く。歩き回ったせいか空腹は尋常ではない。旨かった〜。昼食(午後2時を過ぎていたのだが)の後は根津神社を散策。そのまま不忍池まで歩きアメ横散策。ここで疲れたので喫茶店で暫しの休憩。待ち合わせ時間まで2時間近くある。ゆっくりと休息。雑談中にGさんから電話が入る。丸井の前で待ち合わせてから今夜の宿泊先へチェクイン。ホテルの近くの某軍装品店で警視庁払い下げの捕縄を5本購入。安すぎるラッキーかな。さて待ち合わせ時間は午後六時に上野・丸井前。武備舎師範会・義仙会・サムライフェス実行委員の皆さん総勢13名が集合。各自新年の挨拶を済ませ、イザアメ横近くの新年会場へ。今年の演武会の打ち合わせもそこそこに乾杯。宴会が始まる。飲み放題・食い放題の中華料理店。武道談義に花が咲く。虎さんこの日は和装で決めて居た。野袴に和服羽織、コートはインパネ(トンビ)。義仙会のB女史も素敵な和服で参加いつも決まって居るね。飲んでダベッテ楽しい時間は過ぎていく。お開きのあとはお決まりのカラオケへ。虎さん・S師範、義仙会のN先生・B女史・H女史、Gさんの6人。二時間たっぷり歌いきってジエンド。虎さんとS師範は宿泊先のホテルへ。今日は良く歩いたな〜歩数計の数字は13831歩。疲れたから今日は寝よう。よく寝た。朝食後にシャワーをあびて午前11時過ぎにホテルを出て今日の散策予定地へ。まずは両国の刀剣博物館へ。「特別展・筑前左文字の名刀」国宝・重文・重美・特重等47振の名刀や関連資料等、見応え抜群であった。ただ昨今の刀剣女史ブームだろうか若い女の子の見学者の多いこと。本当に刀が解るの?。続いては博物館近くの刀剣店・ハタヤを除いてから本日のメイン見学の目黒・雅叙園へ。昨年から見学したかった百段かいだん。今回は上手い具合に「ひな人形紀行・百段雛まつり」の特別展が開催されていた。目黒駅から行人坂を下り雅叙園へ到着。谷底の威風堂々のホテル・宴会場がが立っている。スゲー。の一言。百段の階段を上ると凄い装飾の施された各部屋ごとに青森・秋田・山形の大名・名家の時代雛が展示されていた。部屋の造り・装飾に圧倒されながら素晴らしい雛人形に感激。行って良かった。遅めの昼食は目黒駅まえの牛タン店のタントトロ丼。旨かったー。高速バスの出る池袋の戻り、ジュンク堂書店を散策。若干早めの高速バスに予約変更し富岡へ。楽しかった二日間であった。残り僅かな人生。仲間と頼多くの時間を共有したいと思う虎さんであった。

新年顔合わせ&東京散歩エトセトラ  虎伯独言/BIGLOBEウェブリブログ